いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

雑記 大掃除の着替え、ホームズ本、勉強の予定

①大掃除の着替え

 生徒ではありません。教員です。学校でも大掃除があり、教員は役割分担したり、手伝ったりと大変です。汚れるのがイヤで着替える人も多いと思います。でもぼくはそれほどでもなく、スーツのままだったりします。何年か前、それを見たある管理職が飲み会で「あなたは大掃除のときに着替えていませんね」とわざわざ言いに来ました。もっと前、「生徒はそういうのを見て教員のやる気を判断する」と言いに来た人もいます。こちらは数学の教員でしたが今ではどこかで管理職をやっています。

 管理職に共通している何かがあるのかなあ、と思います。やはり一斉に何かを同じようにさせるのが好きなんでしょうか。くだらない。そんなことやっている暇があるなら他にやること、あるでしょうに……。とにかく何か、言ってみたいのかね……。

 狭い世界のくだらない争いに巻き込まれないようにしないと。

②面白そうな本 

面白そうです。読んでみます。ミステリーは好きですが、考えてみるとホームズの長編は読んだことがありません。ポワロも好きですが、ちゃんと読んだのは『オリエント急行の殺人』くらい。東野圭吾とかは読んでいます。今回紹介している、この類いの本は大好きで、よく読みます。

③さて、今度は何を勉強しようか……

 インタプリタ(作り方をまとめる)はほぼ終わりましたが……これは面白かった。でももう何か新しいテーマを決めなければなりません。少し前に何か書いたな……と思って見てみると、C#でunityを使ってゲームプログラミング、ネットワークプログラミング、力学。おお、好みにピッタリ。同じ人間が書いているから当たり前ですが。ブログでFFT高速フーリエ変換)の実験をいくつかやりました。こういうのをもっといろいろやってみるかな……。一時期は「複数枚の写真から立体を再現」に熱中していたし、こんなのを理屈から実験までまとめておくのもいいかもしれません。迷いますが、これはこれで楽しい時期ではあります。

 ふー、しかしとりあえず休憩。