いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityで、スクリプトを編集後Sceneビューに移ってもコンパイルが始まらないようにしたい

前はあまり気にしていなかったんですが、なぜか今回の開発作業ではストレスになっていました。エディタはVisualStudioを使っていますが、スクリプトを編集後、シーンやヒエラルキーなどを見られる画面に移動するとコンパイルが始まってしまい、場合によって…

教員不足! 出ました「特別免許状」!

文科省が、教員免許がなくても専門的な知識などがあれば教員に登用できる「特別免許状」の活用など具体的な取り組みを回答するよう、教育長たちに要請したそう。コレハヒドイ……。ついこの前、教員免許の更新制を導入して(アッという間に消えてなくなりまし…

Unityで2Dのライトの明るさをスクリプトで変化させる

タイトルの通りです。今、2Dシューティングゲームを書いています。2Dでもライトが使えるそうで、ゲームに入れてみることに。こんな感じで、よさそうです! しかし、スクリプトから明るさを変化させたかったのですがなかなかうまくいかず、サイトもあちこち見…

『体育館の殺人』紹介、共通テストの長文問題

『体育館の殺人』(青崎有吾2015創元推理文庫)を読みました。 体育館の殺人 (創元推理文庫) 作者:青崎 有吾 東京創元社 Amazon 風ヶ丘高校の旧体育館で殺人事件が起こります。被害者は高校の放送部部長。警察が調べ、体育館を出入りしていた生徒に容疑がか…

Unityで、複数のコルーチンの終了を待機する

前回の続き、今回は複数のコルーチンの終了を待ちます。例えばBGMをフェードアウトしつつキャラクタのα値を0にジワジワ変化させ、音量もα値も0になってから何かをしたい、などというときに使えます。例によって最短のコードで説明します。まず、前回と同じく…

Unityで、コルーチンの終了を待って別のコルーチンを起動する

タイトルの通りです。ゲーム製作で、例えばキャラクタをコルーチンでどこかへ移動し、続いて別のコルーチンでα値を0に変えたい(透明にしたい)、などというときです。最も単純なコードで説明します。まずコルーチンを2つ、定義しておきます。単純に、それぞ…

大学入学共通テストの志願者が減少!

大学入学共通テストの志願者が6年連続で減少しているそうです。(名前は変わっていますが)今回は1992年以来32年ぶりに40万人台になったとか。理由のひとつに「問題が難しくなった」というのがあるらしいです。受験生としては避けたくなるでしょう。ぼくが受…

Unityで、スクリーンをタップしてそこへキャラクタを移動させる

Unityで、スクリーンをタップしてそこへキャラクタを移動させる、などしたいことがあります。電車で、となりのおじさんがカラフルなたくさんの丸いボールの映ったスマホの画面を指でパーッと撫で、キラキラ光って多分それが得点になっている……というゲームを…

Unityで画像から画像データを取り出し、他の画像にコピーする

Unityで、オブジェクトの持っている画像データを他のオブジェクトにコピーしたいことがあります。シーンに配置した単なる画像(ビットマップなどの画像ファイル)にもUIのImageにもスプライトが含まれており、このスプライトに画像データが入っています(UI…

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 昨年、夏休みの最後くらいに「またアプリを作ろう!」と思い立ち、リハビリのつもりでシューティングゲームを書き始めました。音を出すためにはこうする、キャラクタの画像を入れ換えるにはこう、……といちいち復習し…