いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コルーチンから起動されたコルーチンは、もとのコルーチンが止まったときどうなるか

コルーチンAがコルーチンBを起動します。Aが止まったとき、Bはどうなるのでしょうか。Aが yield break; で止まったとしましょう。何となく、多分BはAと無関係に動き続けるんだろう、……と考えていました。今までそのつもりでコードを書いていたんですが、思い…

新しい桐(データベース)を導入!!

今、学校では成績処理はExcelでやっていることが多いと思いますが、ぼく個人は管理工学研究所の桐を使っています。Excelは表計算ソフト、桐はデータベースです。一時期、桐を使っている学校は結構あり、ぼくは最初の学校が桐だったのでそこでいろいろ教わっ…

UnityでQuadにキャラクタを表示、α値を変更する方法(ジワッと出現させる)

今回はQuadに貼り付けた画像(キャラクタなどを想定)のα値を変化させ、ジワッとお出現(あるいは消滅)させる方法を書きます。 そもそも、ぼくはQuadにキャラクタの画像を貼り付けて表示したいときは以下のようにしています。マテリアルを作っておき(Rende…

Excelで2つの範囲の内容が完全に一致しているか調べる(3)

前回の記事はこれ。 www.omoshiro-suugaku.com 前回は文字列を扱うのを諦めていました。今回は文字列も数値と同様にチェックしています。文字列が含まれていれば1文字ずつ文字コードを取り出して処理します(前回の記事ではCODE()を使おうとしていてうまくい…

Excelで2つの範囲の内容が完全に一致しているか調べる(2)

前、こんな記事を書きました。 www.omoshiro-suugaku.com Excelの2つの表(の一部)同士が完全に一致しているか確認する方法です。チェックサム(表の数値の単純な総和)でもある程度誤りの検出はできます。2つの表のチェックサムが異なれば、当然表のどこか…

Unityでフォグ(霧)を自前でかける

Unityでフォグ(霧)をかける方法はもちろんあると思うんですが、ここでは自前でどのようにしたらフォグの効果を出せるのか、説明します。例えば遠くから敵が攻めてくるときなど、遠くで敵を生成してこちらに近づける、のようにしたいことがあります。ここで…

あと少しで1学期が終わります。そこでひと言!

久々の更新です。新しい職場で学期末、いろいろ勝手が分からず不安な日々を送っていました。私立の学校は、仕方ないのでしょうがとにかく特長を出したがります。そうしないと、生徒や保護者にしてみれば高い学費を払って私学を選ぶ意味がないからです。そう…