いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平面で5点を与え、その近くを順に通る曲線を描く

シューティングゲームなどで、敵機に図のような軌道を描かせたいときにどうしたらよいか、考えます。 これだけなら、適当な式を定義してそれに沿って移動させればできるかもしれません。ネットで「いろいろな曲線」などで検索してみてください。「バラ曲線」…

Excelで2つの範囲の内容が完全に一致しているか調べる

Excelの表で、価格×個数の総和を求めます。 方法はいくつもありますが、今回はこれ。 使っていないセルに上の式を入力します。価格の列と個数の列で、対応する値をかけています。そしてそれらを総和する、の意味です。……が、ここでENTERを押してもダメです。…

Unityで、パネルと(配置してある)ボタンのテキストのα値を同時に変える

パネルにボタンが配置してあるとします。ボタンはパネルの子になっています。何かの事情でこのパネルのα値を変えたいとします。以下のコードではうまくいきません(goはパネルのGameObject)。ボタンのテキストはそのままで、パネルの地だけが半透明になって…

Unityでゲームのスコアを表示する

次のように表示したいとします。先頭の”000”は色違いです。この"000"はなくてもいいとも言えますが、地味な色にすればいい感じ。実践では桁数を固定したいことが多いかも知れません。そのときは"00000000000"といった文字列からスコアの桁数を引き算した分の…

Unityでゲームオブジェクトが存在するか確認する方法

あまり見かけないなあ……と思った話です。ゲームオブジェクトがアクティブかどうか、ではありません。存在するかどうか、つまり削除されていないかどうかの確認です。 Unityで2Dシューティングを書いています。敵に0.1秒間隔くらいで弾を撃たせるのにコルーチ…

Unityで書いているゲームのFPSがだんだん下がった話。ミステリ関係の書籍紹介。

学校はようやく期末試験の期間に。まだ採点、成績処理があるけれど、正月にかけてある程度まとまった時間が取れるので開発作業に注力します。 今日はいくつか仕事しながらゲームを書いていました。目指す動作になっているか確認しながらプログラミングするん…