いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

2024-01-01から1年間の記事一覧

コルーチンから起動されたコルーチンは、もとのコルーチンが止まったときどうなるか

コルーチンAがコルーチンBを起動します。Aが止まったとき、Bはどうなるのでしょうか。Aが yield break; で止まったとしましょう。何となく、多分BはAと無関係に動き続けるんだろう、……と考えていました。今までそのつもりでコードを書いていたんですが、思い…

新しい桐(データベース)を導入!!

今、学校では成績処理はExcelでやっていることが多いと思いますが、ぼく個人は管理工学研究所の桐を使っています。Excelは表計算ソフト、桐はデータベースです。一時期、桐を使っている学校は結構あり、ぼくは最初の学校が桐だったのでそこでいろいろ教わっ…

UnityでQuadにキャラクタを表示、α値を変更する方法(ジワッと出現させる)

今回はQuadに貼り付けた画像(キャラクタなどを想定)のα値を変化させ、ジワッとお出現(あるいは消滅)させる方法を書きます。 そもそも、ぼくはQuadにキャラクタの画像を貼り付けて表示したいときは以下のようにしています。マテリアルを作っておき(Rende…

Excelで2つの範囲の内容が完全に一致しているか調べる(3)

前回の記事はこれ。 www.omoshiro-suugaku.com 前回は文字列を扱うのを諦めていました。今回は文字列も数値と同様にチェックしています。文字列が含まれていれば1文字ずつ文字コードを取り出して処理します(前回の記事ではCODE()を使おうとしていてうまくい…

Excelで2つの範囲の内容が完全に一致しているか調べる(2)

前、こんな記事を書きました。 www.omoshiro-suugaku.com Excelの2つの表(の一部)同士が完全に一致しているか確認する方法です。チェックサム(表の数値の単純な総和)でもある程度誤りの検出はできます。2つの表のチェックサムが異なれば、当然表のどこか…

Unityでフォグ(霧)を自前でかける

Unityでフォグ(霧)をかける方法はもちろんあると思うんですが、ここでは自前でどのようにしたらフォグの効果を出せるのか、説明します。例えば遠くから敵が攻めてくるときなど、遠くで敵を生成してこちらに近づける、のようにしたいことがあります。ここで…

あと少しで1学期が終わります。そこでひと言!

久々の更新です。新しい職場で学期末、いろいろ勝手が分からず不安な日々を送っていました。私立の学校は、仕方ないのでしょうがとにかく特長を出したがります。そうしないと、生徒や保護者にしてみれば高い学費を払って私学を選ぶ意味がないからです。そう…

授業中に生徒がタブレットを使う

ぼくは高校で数学を教えています。最近の流行りですね、タブレットの類い。学校で導入して積極的に使わせたりもしています。確かに便利な面もあります。Google Classroomなど使っていれば、授業で間違えて説明してしまったところの訂正もすぐできるし、課題…

「Y駅発深夜バス」(青木知己2023創元推理文庫)紹介

「Y駅発深夜バス」(青木知己2023創元推理文庫)を紹介しましょう。推理小説の短編集です。まだタイトルの話、「Y駅発深夜バス」しか読んでいないのですが、すごく面白かったのでレビュー。 Y駅発深夜バス (創元推理文庫) 作者:青木 知己 東京創元社 Amaz…

ゲームでステージが変わるとき、暗転する方法

ぼくはUnityで何かゲームを書くとき、「シーンの変更」というのをやったことがありません。実験で何回か試したことはありますが、実際のプログラムではステージの進行に伴うオブジェクトの処理(削除、新しいオブジェクトの生成など)など、全部自前です(要…

UnityでCinemachineのバーチャルカメラを使う(2)

⬇この記事の続きです。 www.omoshiro-suugaku.com 上の記事を書いた段階ではバーチャルカメラのAimパラメータの働きがどうもよく分かりませんでした。Aimは「カメラをオブジェクトに向ける」働きがあるということですが、それだけでは説明になってない感じが…

2Dシューティングゲーム「InuoShooting」公開しました

ゲームを書くのも久しぶり……というわけでリハビリのつもりでプログラミングしていました。ようやく1本できあがったので公開。 unityroom.com ブラウザゲームを投稿できるサイト、unityroomです。 当初はスマホで動くゲームにしようと思っていましたが、予定…

クエリちゃん、走った!

前の記事で書いたクエリちゃんが走りました。 今まではまったく使っていなかった、3Dのキャラクタのアニメーションをやってみました。テキストは前の記事でも書いたこれ。 作って学べる Unity本格入門[Unity 2023対応版] 作者:賀好 昭仁 技術評論社 Amazon…

Unityで3Dのキャラクタを使ってみる

とりあえず2Dのゲームは書けたので今度は3Dを……と考え、本を購入しました。3Dのキャラクタを扱う本は持っていましたが、一応、新しい方がいいかと思ってあらためて手に入れました。 作って学べる Unity本格入門 [Unity 2023対応版] 作者:賀好 昭仁 技術評…

UnityでCinemachineのバーチャルカメラを使う

バーチャルカメラというのを使ってみました。ゲームで、例えば主人公が動くのを後ろからカメラが追いかけ、立ち止まるとカメラがビューンと動いて(背景もダイナミックに変化!)正面からアップに……みたいな演出がありますよね。いわゆる「カメラワーク」と…

大きなディスプレイを買ってみました

ぼくはPCはここ何世代か、ノートを買っています。軽いし動かせるし、スペースも取りません。仕事で試験や文書を作ったりズームなども全部ノートでやっています。プログラミングもノート。しかしゲームプログラミングにUnityを使うようになって特に画面が小さ…

3つのキーの押下を検知できなかった話

押下は「おうか」と読むそうな。多分そうだろうと何となく考えていましたが、今回調べてはっきりしました。いや、本題はそこではなくて……スペース、矢印(右)、矢印(上)が同時に押されていることを確認しようとしましたがうまくいきません。2つしか検知でき…

2Dシューティングゲーム公開準備中!

久々の更新です。職場が変わり、ドタバタしていました。やはり職場が変わるといろいろ分からないこともあり、特に最初は何が何だかわからず、疲れますよね。細かいことでは印刷機の使い方とか授業の教室の位置とか。ようやくあれこれ自然に動けるようになり…

アドバーチャ(Ad-Virtua)でアプリに広告を入れる

アドバーチャ(Ad-Virtua)というのを導入してみました。↓ ad-virtua.com 自作アプリに広告を入れられます。「①再生単価×②再生数×③再生完了率」で収益が決まるそう。ひろはす氏(https://www.youtube.com/watch?v=jyO9zpESSgo)の動画で見て「面白そう!」と…

Unityでサウンドファイル(mp3)の音量をファイル毎に変える方法

ゲームのBGMや効果音を自分で作れる人は限られています。ぼくにそういう能力はないので、ゲームを作るときは何とか調達しなければなりません。ありがたいことに色々なサイトからmp3などのサウンドファイルをダウンロードでき、ぼくはこれを使わせてもらって…

はい出ました、教員のローカルルール

教員の世界でも、各職場でローカルルールは必要です。いちいち「これはどうしたらいいんだろうか」と考えるのは時間の無駄だからです。イヤなのは前の「前の職場はこうだった」とこだわる人とか、「このルールは絶対だ」みたいに言い出す人がいることです。…

画像認識は難しいのか

このブログで画像認識について何度も書いています。そもそも「画像認識」という言葉ですが、色々な意味があります。パソコンに写真を見せて「これは茶碗」「これは橋」などのように答えさせることを考えましょう。同じ橋を見せても「瀬戸大橋」のように答え…

『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』紹介

この著者の本を読むのは3冊目です。これは短編集。短編が5つ、「おまけ」がひとつ入っています。 風ヶ丘五十円玉祭りの謎 (創元推理文庫) 作者:青崎 有吾 東京創元社 Amazon 『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』では、いつもの高校生メンバーが風ヶ丘高校の地元の祭…

2Dシューティングゲームで立体っぽいキャラクタを使う

2Dシューティングゲームでも、主人公が立体に見える方がいい場合もあります。今回はモデリングなど大変な作業はせず、地味な努力で一応立体っぽい雰囲気を出す話です。あまりうまく撮れていませんが動画をどうぞ。 www.youtube.com ぬいぐるみを16方向から写…

Unityで、自作クラス内でコルーチンを呼ぶ

自分で作ったクラス(特に継承はしていない)の中でコルーチンを呼ぶ必要があり、試してみました。次のコードではエラーが出ます。 //---------------- class testclassA { public IEnumerator test1() { Coroutine cr; cr = StartCoroutine(test2());//① yi…

Unityでパーティクルを使ってシールドを表現する

2Dシューティングゲームで、例によってシールド(敵の弾を防ぐバリア)を考えていました。いかにも「シールド!!」という感じにしたくて、最初は丸い球のα値を変化させ、主人公を囲っていました。こんな感じ。 明るさが揺らぐようにしているので、写真より…

Unityで、スクリプトを編集後Sceneビューに移ってもコンパイルが始まらないようにしたい

前はあまり気にしていなかったんですが、なぜか今回の開発作業ではストレスになっていました。エディタはVisualStudioを使っていますが、スクリプトを編集後、シーンやヒエラルキーなどを見られる画面に移動するとコンパイルが始まってしまい、場合によって…

教員不足! 出ました「特別免許状」!

文科省が、教員免許がなくても専門的な知識などがあれば教員に登用できる「特別免許状」の活用など具体的な取り組みを回答するよう、教育長たちに要請したそう。コレハヒドイ……。ついこの前、教員免許の更新制を導入して(アッという間に消えてなくなりまし…

Unityで2Dのライトの明るさをスクリプトで変化させる

タイトルの通りです。今、2Dシューティングゲームを書いています。2Dでもライトが使えるそうで、ゲームに入れてみることに。こんな感じで、よさそうです! しかし、スクリプトから明るさを変化させたかったのですがなかなかうまくいかず、サイトもあちこち見…

『体育館の殺人』紹介、共通テストの長文問題

『体育館の殺人』(青崎有吾2015創元推理文庫)を読みました。 体育館の殺人 (創元推理文庫) 作者:青崎 有吾 東京創元社 Amazon 風ヶ丘高校の旧体育館で殺人事件が起こります。被害者は高校の放送部部長。警察が調べ、体育館を出入りしていた生徒に容疑がか…