いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

写真からチェスボードを使って立体を復元(12)(基礎行列Fから回転行列R、平行移動ベクトルtを求める(2))

 続きです。今回まででR、が求まります。全体、『写真から作る3次元CG』に従っています。あちこち「あれ?」と躓いたところがあり、後で読んですぐ理解できるよう、かなり詳しく説明をつけておきました。1回引っかかったところは次回も必ず引っかかるものです。ちゃんと書いておくに限ります!

 お疲れ様! これでFからR、が求まりました。何と言えばよいのか、繰り返すようですが相手は単なる3×3の行列なのに、どうしてこんなに大変な計算をしないとR、が求まらないのでしょうか……。不思議な気がします。

 あとひと息。「全体の流れ」に従って、次回、ここまでで明らかになったA、、Rから射影行列Pを求め、写真上の点から空間内の点の座標を計算します。

www.omoshiro-suugaku.com

 今さら……という感じですが、特異値分解や行列についての公式など、知らないとこの分野は厳しいです。知らなくてもいいけれど、どこを調べたら分かるか、それが分かっていないといけません。ぼくも勉強を進めながら復習です。