いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

Unityで3Dのキャラクタを使ってみる

とりあえず2Dのゲームは書けたので今度は3Dを……と考え、本を購入しました。3Dのキャラクタを扱う本は持っていましたが、一応、新しい方がいいかと思ってあらためて手に入れました。

とりあえず、本の解説に従ってアセットストアから無料の3Dのキャラクタ「クエリちゃん」をダウンロードしました。腕を上げ下げするなどの細かな動きはこれからですが、画面に表示して、位置を変えるだけならすぐなのでやってみました。

キャラクタがクエリちゃんです。浮かんでいる立方体の影、クエリちゃんの影もしっかり映ってる!! これがほぼ何もせずにできるのだから(カメラを動かすコードくらいは書かなければなりませんが)、つくづく便利な時代になったものです……。あ、カメラは前回の記事のバーチャルカメラを使っています。

www.omoshiro-suugaku.com

バーチャルカメラ(Cinemachine)は、紹介した本では4ページ解説しているだけです。これだけだといろいろ使うには足りないと思われますが、情報はネットで手に入ります。しばらくはこの本を実験しながら読み進めるつもりです。