いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

液晶タブレット買いました。その他、近況報告

久しぶりのブログ更新です。新年度でドタバタしていました。GW以降は写真から3次元復元する実験に入っています。前、条件を簡単にして2枚の写真から立体を復元する実験をやっており、結果も出しています。

www.omoshiro-suugaku.com

今回は、前には敬遠していたクルッパ方程式なども使って、よりきちんとやってみたいと考えています。主なテキストは『3次元ビジョン』、『写真から作る3次元CG』です。ぼくには難しい部分も多いですが、行間を埋めるのが勉強になります。

いったん勉強した内容は、まとめておかないとひと月も経てば忘れてしまいます。ノートは便利ですが、あとで一部を書き直すような場面では不便だと思うことも(スペースが足りないとか)。職場では教員も生徒もタブレットを使っており、ぼくも何か試してみることにしました。値段も考え、PCにつながなければ使えないですがこれを購入。結果、使いやすいです。

イラストを描く人が多く使う機械だと思いますが、ノート代わりに十分使えます。書いたものは画像として扱うので、でき上がるファイルはjpg、bmpなどの画像です。ぼくはPCのペイント(Windows付属の絵を描くソフト)を使い、機械に付属のペンで(絵を描く感じで)書いています。要するに、ペイントでマウスを使って文字を書くこともできるけれどそれでは使い勝手が悪すぎるので、マウスの代わりにペンで……ということです。機械の反応の速さなど、全く問題なし。(ペイントの機能ですが)色も自由だしマーカー、クレヨンなどブラシも色々使えるし、なかなかよいです。


GWまでは画像認識の実験をしていました。一応自分でバッチ正規化の仕組みも入れ、重みの初期化の数値や学習率をあれこれいじっていましたが、cifar-10の認識率が上がりません。30%くらいでしょうか。あちこちのサイトではもっとよい実験結果があるんですが、疲れて取りあえずいったん休憩。興味が3次元復元に移りました。