いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

ニフクラのNCMBでランキング機能を実装するのを諦めました……

 せっかくシューティングゲームを作るのだから、ランキング機能を入れたい!と思っていろいろ調べ、GoogleのFirebaseか、ニフクラのNCMBかで検討し、NCMBに決めて導入しました。ランキング機能というのは……同じゲームをユーザーの皆さんがあっちでもこっちでも実行し、スコアを競争できたら面白いですよね。それには何かの方法で各ゲームからスコアをどこかに送り、集まったデータを大小順に並べて上位10人とか20人とかのスコアを取り出し、ゲームに戻す必要があります。あちこちにあるアプリからスコアを受け取って管理し、必要なデータをアプリに送ってくれる、という仕事をしてくれるのが(他にも様々な機能があるそうです。これはごく一部)ニフクラのNCMBなのです。無料のプランがあり、これを利用するつもりでした。一応うまくいって、ランキング表もきれいに作れたんですが……。 

www.omoshiro-suugaku.com

 ハマったことのある人なら下のエラーメッセージを見ただけで「ああ、あれね」と分かるかも知れません。PCではエラーなく普通に実行できるのですが、実機で実行(Build and Run)しようとすると「The minSdk version can not be specified in the AndroidMnifest.xml file. ……」というエラーが出てうまくいきません。あちこちのサイトを回り、「こうすればよい」という方法をいくつか試してみましたがダメ。「これ以上時間をかけていられない!」と判断してNCMBは使わないことにしました。検索していると「(NCMBを入れた状態で)AdMobを導入しようとするときにもトラブルが起こった」という書き込みもあり(AdMobとはモバイルアプリを収益につなげるGoogleのサービス)、ぼくは導入予定なので今のうちから方針転換するのもよいでしょう! Firebaseを明日にでも試してみます。AndroidならGoogleだし、同じGoogle同士でこちらはうまくいきやすいかも。

 それはいいのですが、UnityのプロジェクトからNCMBをきれいに削除する方法が分かりません。何かあるのかも知れませんが、とにかく早く戻したい。ぼくは日付ごとにプロジェクトをバックアップしていて、NCMB導入前のバックアップから幸い半日くらいで復旧できました。

 あー、疲れた。まあこれも経験です。誰かに聞かれれば話せますし、よしとしておきます。