いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

謹賀新年 2026年

明けましておめでとうございます。


昨年、当ブログへ訪問いただいた皆様、ありがとうございました!

今年はアグレッシブに行きます。


新しい年の目標:

①100日チャレンジを無事に終わらせて結果をまとめる
②Unityをさらに使いこなせるよう、トレーニングする
③本を読む!! 特に推理小説。
④FP2級の本を読み切る

毎年、しばらくすると目標など忘れ果てているんですが、気持ちの問題です。②は、「Unityではこう書くとよい」という定石みたいなものがあるのに今までは完全に無視でした。しかし反省して少し勉強してみたら「おお、これは書きやすい!」となりました。楽に書けるようになるならそれに越したことはありません。
(^_^;
③はよく目標にしているんですが、通勤の時は疲れ果てていて電車では寝てしまうことが多いです。なんとかします。④は、非常勤で身分がいろいろに変わり、そのたびに不安な気持ちで正体不明の制度を調べ、「あの手続きを」とかやっていたんですがそろそろ疲れました。なぜ不安なのかというと、この辺の全体像が分かっておらず、その場その場で対応しているだけだからです。こうした人生の転機に考えなければいけないこと(年金、相続、扶養、健康保険、退職、……)を理解するのにはFP(ファイナンシャルプランナー)の勉強がよいのだそう。資格を取るつもりはないですが、本は買いました。


では1年間よろしくお願いいたします。