100日チャレンジ『100日で50弾!』第15回、螺旋波動弾です。大仰な名前ですがピッタリだと思います。弾が螺旋を描きながら細かく波打って進みます。今回もそうですが、これまでも回転が絡むものは多分左回りばかりだったかも知れません。サンプルなのでヨシ!
t を弾生成以来の経過時間とすると、次の式で弾は(画面向こう側をz軸正の向きとして)手前に半径20の円を描きながら進みます。
x = 20cos t
y = 20sin t
z = -10t
半径を時間によって変えれば、回転しながら半径が変わって面白い効果が得られます。次の式です。
x = (20 + 5 sin(kt))cos t
y = (20 + 5 sin(kt))sin t
こうすると、時間経過とともに回転の半径が15~25の変化をします。乱数を使って式の20、5のところをいろいろに変えて撃ったのが次のgifです。
この「100日チャレンジ」を始めるきっかけになった本を買ってみました。『#100日チャレンジ 毎日連続100本アプリを作ったら人生が変わった』です。もともと、この本の紹介の動画を見て100チャレを始めたわけですが、「著者はアプリの開発に何の言語を使ったんだろう?」と思っていました。
まだ最初の章を読んだだけですが、スタートはGoogle Colab(Google Colaboratory。自分のPCに開発環境を構築しなくてもPythonを使える)みたいです。人生、いろいろあるようです!!