いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

「ベクトルAB」か、「ABベクトル」か?

f:id:Inuosann:20200302214909p:plain

 「上の4角形は『4角形ABCD』と書かなければいけない」という主張があるのです。「4角形ADBC」ではダメだ、と。誰がいつ決めたんですか? せいぜい「分かりやすくするために4角形ABCDと書いた方がいいでしょう」が限度でしょう。「ABCD」とグルッと順に読むことを前提にしている問題は多いと思いますし、ぼくもたいていそう書きます。でも「そういう問題もあるから気をつけよう」と思っておけばいいだけのことでしょう。それを「こう書かなければダメなのだ」とか言うからおかしなことになるのです……。

 

 違う話ですが、皆さんは「ベクトルAB」と言いますか? 「ABベクトル」と言いますか? ぼくが高校生のときの先生は「ベクトルAB」だったかな……。塾でアルバイトをしていたとき一緒だった先生は「ABベクトル」。今、近くの先生は「ABベクトル」が多いと思います。しかしですね……。線分AB、平面α、人間太宰治、直線m、……。これらを「AB線分」とか呼んだらヘンですよね。それなのになぜかベクトルだけは「ABベクトル」と呼んでいる。どっちでもいいですが、こう考えるとやはり「ベクトルAB」でしょう……。