いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

「スマホゲームCH」に、作ったゲームのレビューが掲載されました

 ゲームもひと昔前とは比べものにならないくらいの数が出回っています。まずは「こんなゲームがありますよ」と宣伝しないことには何も始まりません。そこでゲーム公開後あちこち、ゲーム紹介サイトにレビューの依頼をしました。すぐ掲載してくださったサイトもありましたが、1週間以上経っていますが他は特に何もナシ……だったので「いろいろ難しいなあ……」と思っていました。そこへ「掲載しました」のメールが。メチャクチャ丁寧にレビューしてくださっていて、大喜びしました。「スマホゲームCH」という、スマホゲーム情報満載のアプリレビューサイトです。掲載記事は次の通りです。

gameappch.com

見るとすぐ分かりますが、これだけの記事を作るには相当な時間と労力が必要だったはずです。正直、ここまで丁寧にレビューしていただけるとは考えていませんでした。記事作成の担当の方、うぬらこん様のコメントも多く載っており、臨場感というか、プレイ前にゲームの雰囲気が伝わるように、という配慮がありがたかったです。次回もまた掲載依頼します!!

スマホゲームCHはこちら ↓

gameappch.com

 

 別のレビューサイトで、依頼してすぐ記事に取り上げてくださったのがこちらです。

gamebiz.jp

掲載してくださった記事はこれです。

gamebiz.jp

 皆様、どうもありがとうございました。

 

 20年以上前にやはりフリーのソフト(アプリ)を開発、公開していました。しかし当時と比較してソフトの数、質、そしてソフトを取り巻く状況も大きく変わっています。今回初めてレビューの依頼をして、これも勉強になりました。

 単にゲームを作った、公開した、だけでなく大勢の人に遊んでもらえればうれしいですし、こうしてこの業界の人たちともやりとりできるのも楽しいものです。