いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

『リーガル・ハイ』DVDBOX紹介

 『リーガル・ハイ』は、エキセントリックでとんでもない人間だけれどある意味誰よりも弁護士という仕事を理解している、堺雅人演じる古美門研介(こみかどけんすけ)と、新垣結衣演じる熱血新前弁護士、黛真知子が様々な事件を解決してゆく、というドラマです。法廷での丁々発止(ちょうちょうはっし)のやりとりが面白いです。しかし一番面白いのは、いつもふざけまくっている古美門が弁護士とは何か黛に話す場面や、彼が誰よりも事件の本質を的確に見抜いていたりするところです。『半沢直樹』と同じ役者ですがイメージがまるっきり異なり、「あ、同じ人なんだ……」と思うことも。

 最近のことなのか、キャリア教育みたいなのが盛んです。受験雑誌などにも「この職業に就くには」なんて特集があったりします。しかし、それを読んだだけでは薄っぺらな知識しか身につかないでしょう。その職業を扱った小説、ドラマ、マンガ、……何でもいいですが時間をかけて見たり読んだりするのがよいと思います。例えば医者を目指すなら『ブラック・ジャック』(手塚治虫)、『白い巨塔』(山崎豊子)、……とか。どの道脚色されていますし、「本当の職業はこんなものではない」とか言われそうですが、雑誌の記事より100万倍マシです。

 前回、弁護士法第1条の話を書きました。 

www.omoshiro-suugaku.com

「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする」と書いてあります。おお、素晴らしい!!! ……しかし『リーガル・ハイ』を見ると「うわ……、これはそんな単純なもんじゃないぞ.……」と分かります。弁護士を目指すならこんなドラマを見るとよいと思います。

リーガル・ハイ DVD-BOX

リーガル・ハイ DVD-BOX

  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: DVD