いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

マジック紹介 フーディーニ

 ビルチェンジ(お札が変化するマジック)のDVD「CHANGEABILL BY FRED BERTHELOT」に収録されていました(多分……)。「Houdini」というカードマジックです。ビルチェンジのDVDですが、ボーナストリックとして最後に収録されてたのだと思います。易しく、効果は抜群。特別の仕掛けもありません。

 昔、フーディーニというマジシャンがいました。彼は脱出王と呼ばれたそうです。体を鎖でぐるぐる巻きにされて箱に入れられ、その箱も鎖で巻かれ、海に落とされても脱出したのだそうです。このマジックのタイトルは脱出王の名前です。

 

現象:

 マジシャンは昔の奇術家、フーディーニの話をします。トランプで同じことをやってみましょう、と説明します。

 マジシャンはひと組のトランプから観客に1枚を選ばせ、憶えてもらいます。トランプの束に戻し、よく切ります。トランプを3本の輪ゴムで巻き、トランプのケースにしまいます。そしてケースにもう1本、輪ゴムをかけます。左手で持ったケースを観客に見せ、一瞬で観客の憶えたカードを右手で取り出して見せます。箱を開けて中身を取り出すと、ぐるぐる巻きにされたままのトランプの束です。

 

コメント:

 特に難しいテクニックは不要です。マジックをやる人なら必ず知っている技術しか使いません。あとは輪ゴムのかけ方など、十分に練習しておくだけです。これもときどき生徒に見せています。反応は上々。

 いつも使っているトランプ、ケースに輪ゴムが4本あればすぐ演じられます。仕掛けはありません。このマジックの前後で全ての道具は観客にあらためてもらえます。特にその必要もないと思いますが。

 輪ゴムを巻いたトランプはケースに入れにくいので、あらかじめ「あとでケースに入れやすいように枚数を減らしておきます」と説明して6,7枚抜いておくとよいと思います。カードの出現は一瞬ですから、観客には見落とさないよう、注意を促します。

 

 「なぜかビルチェンジのDVDにカードマジックが」のように記事をブログで読み、ぼくはその紹介を見てこのDVDを手に入れました。そのブログは今回、探したのですが見つかりませんでした。もう10年以上前なので、無くなったのかも……。アマチュアらしき人がマジックグッズを紹介するブログがいくつもあります。最近あまり見ていませんが、これを機会にまた見てみたいと思いました。マジック初心者が何も分からない状態でマジックグッズを買うと、後悔することがあります。まずこの類いのブログを見て、研究しましょう。