いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

チャンネル『フェルミ漫画大学』紹介

 最近見つけて、よく見ている面白いチャンネルです。

www.youtube.com世の中でどううまくやっていくか、どう勉強したらよいか、悩み事をどうするか、……世の中の本にはそういったことを著者がどう考えるか、書いてあります。それは本を読めば分かるんですが、読むには結構気力が必要です。このチャンネルではいろいろな本の内容を女の子、望月りんが生徒役の男の子に教えます。ズバズバ少しぶっきらぼうに話すのですが、それがすごくいい感じです。りん役は声優さんがやっている?らしいですが、よく分かりません。生徒役はケンジといいます。
 ぼくは本はすごく好きで、学生時代からよく読んでいます。しかし分野は偏っていていて、考えてみれば専門書を除けばブルーバックス講談社)などの自然科学関係の新書、推理小説、現代新書(講談社)や岩波新書中公新書などの新書や、専門書と啓蒙書の間くらいの本が主でした。このチャンネルで紹介しているような本はあまり読んできておらず、新鮮に感じます。
 動画をもう3,40くらい見ましたが、例えば『#100日チャレンジ 毎日連続100本アプリを作ったら人生が変わった』(大塚あみ2025日経BP)といった本などが解説されています。ある程度詳しく説明してくれており、これだけ見ても勉強になると思います。面白そうで実際に読んでみたい本もいくつもありました。
 生きていれば悩みのひとつやふたつ、常にあるものです。歳をとっていても、それは経験豊富とイコールではありません。いろんな人のいろんな意見を聞き、考え、自分で実行してみないと学べないことはたくさんあるでしょう。このチャンネルで紹介されている本では、自分の代わりに様々なことに挑戦して成功したり失敗したりした著者たちが、何より厳しい生きた知恵を教えてくれています(……のだと思います)。本によっては個人的な好みに合わないものもあり、そういう動画はあまり見ませんが、さっきの『#100日……』などのように興味深いものもたくさんあります。そういう動画を見ただけで「自分も頑張ろう!」と元気が出ます。
 100日チャレンジ、何かやってみるかな……。