いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

エクスプローラからwordファイルをダブルクリックしたら沈黙……

 いずれ別に記事にするつもりですが、wordで数式を書けます。文書作成中に、「SHIFT 」+「 ALT」 +「 =」で数式を書くためのウィンドウや必要なパーツなどが表示されます。使ってみると、まあ何でもそうですがやはり癖はあるもの。でもきれいだし慣れれば大丈夫かな……。

 しかし今回はその話ではありません。エクスプローラでwordファイルをダブルクリックすると、エクスプローラがそのまま沈黙……。wordを先に立ち上げてそのファイル選んで開くことはできます。また、エクスプローラでwordファイルをドラッグしてコピーしようとしても同じくやはり沈黙……。ネットをあちこち調べると、おお、「エクスプローラの表示を『詳細ウィンドウ』にしておくと開けなくなるようだ」みたいな記事がいくつか! そこで『プレビューウィンドウ』を選択したら……解決です!!

 何なんでしょうね……。解決したのはいいけれど、こういうのって不毛というか、疲れます……。前にも同じ現象が起こり、そのときどうやって解決したのか覚えていませんでした。というわけでブログに記録しておきます。