いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

マジック「B'Wave」紹介

 部屋を大掃除しました。そうしたら、出るわ出るわ、過去に購入したマジックグッズが数知れず。トランプも3ダースくらい出てきました。タイトルのB'Waveも見つかりました。ネットのマジックショップで1000円台だったと思います。パケットトリック(何枚かのカードで行うマジック)です。

 

 マジシャンは裏が青の、重ねた4枚のカードを取り出し「クイーンが4枚です」と説明します。観客と少しやりとりして、観客に指定された1枚だけを表にして入れ直す仕草をします。「実は夕べ、皆さんが××のカードを選ぶ夢を見ました。そこで今朝、家を出るときにそのカードだけを表にしてきました」と言い、カードを開きます。するとまさにそのカードだけが表を向いています。マジシャンは「このカードが選ばれることが分かっていたので、裏の色を赤にしてあります」と説明しながらその1枚を抜いて裏を見せると赤です。「よく考えるとこのマジック、××のカードだけあれば見せられますよね。ですから、他のカードは表を全部白にしてあります」と表が白の3枚を見せます。

 

 4枚だけですから、デタラメに用意したとしても確率1/4で当たるはずです。そういう意味ではさほど不思議ではないようにも思えるのですが、とんでもない。このマジックは1回やると、観客は3回悲鳴を上げます。ウケなかったことがありません。傑作と言われるのも分かります。テクニックは不要です。セリフと手順をしっかり憶えて練習しておけば失敗もありません。パケット入れにしまって、別のところでまたすぐ見せることもできます。これで1000円台というのはすごいと思います。

 

 ぼくは教室で生徒相手にやることが多いので、大きいカードもあるそうなので2000円くらいなら欲しいんですが……。