いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

100日で50弾! Day 66/ Bullet33:多段加速弾

 100日チャレンジ『100日で50弾!』第33回、多段加速弾です。直線状に飛ぶ弾が2回、3段階に加速します。発射された宇宙ロケットが途中でブースター部分を切り離しますが、あれをイメージして加速する瞬間には「バン!」という感じに炎のパーティクルを短時間展開しています。いい雰囲気に仕上がりました(自画自賛)。動画をどうぞ。

youtu.be

↑ この「youtu.be」をクリック(タップ)するとYouTubeで直(?)に見られるみたいです。上の動画が見づらい場合、こちらを。

 

動画では毎秒のコマ数の関係で(?)速い部分は途切れて動いているように見えるかも知れませんが、実物はもっとちゃんとしています。

 特に大変なことはやっていません。直線状に進む弾の速さを何秒かおきに数倍にし、その瞬間に前に作った炎のパーティクルを再生するだけです。意外だったのは少し速くしたくらいではそう感じず、2倍とか3倍くらいにすると「おお、加速した!」という印象を受けるということでした。

 ここまでで弾は33種類、あと17種類。あれこれ考えるし今回はChatGPTも大いにに活用しているし、いろんなことが分かって面白いです。また、そろそろコードがだんだんゴチャゴチャしてきたのでいったん整理しました。ふー、……あとひとがんばり。