いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マジック「B'Wave」紹介

部屋を大掃除しました。そうしたら、出るわ出るわ、過去に購入したマジックグッズが数知れず。トランプも3ダースくらい出てきました。タイトルのB'Waveも見つかりました。ネットのマジックショップで1000円台だったと思います。パケットトリック(何枚かのカ…

書籍紹介『[改訂新版]ITエンジニアのための機械学習理論入門』

パターン認識の勉強を始めて、関係する「機械学習」について「そういえばこの辺、ちゃんと勉強したことなかったな……」と思い当たり、とりあえず何か読んでおこうか、と選んだ本です。 [改訂新版]ITエンジニアのための機械学習理論入門 作者:中井 悦司 技術評…

パターン認識の本、読み始め!

『わかりやすいパターン認識 第2版』について書きました。 www.omoshiro-suugaku.com 現時点で 第1章 パターン認識とは第2章 学習と識別関数第3章 誤差評価に基づく学習 までしか読んでいません。第4章からは統計が入ってきて、難しそうに見えたのでいったん…

訂正版 球の体積を微分すると表面積に、円の面積を微分する円周になるのはなぜか?

ブログの内容に関する問い合わせをいただきました。次の記事に誤りがあるとのことでした。 www.omoshiro-suugaku.com 見てみると、面積を求める式として体積を求める式を書いているなど間違いが。ご指摘、ありがとうございます。次の通り訂正します。 ---…