いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度は私学。数学の好きな先生も多いです

今年度からは私学で教えています。今までは公立高校だったのでどう違うのかドキドキしていましたが、数学科の雰囲気もよく、ホッとしています。公立高校では、非常勤講師もいるけれど担当する時間は少ないことがほとんどでした。例えば6単位(週に6時間)と…

『Python基本サウンドプログラミング』無料キャンペーン実施!

『Python基本サウンドプログラミング ~周波数分析,高速フーリエ変換(FFT)入門~』ですが、読んでくださっている皆様、ありがとうございます。 今回、試しに2日間、無料キャンペーンを実施することにしました。初めてのことで開始と終了の時刻ははっきり分…

数式がたくさん入った書籍をkindleで出版する方法

kindleから数式がずいぶん入った本を出版しました。初めてだったのであちこち、相当悩みました。同じ感じで苦労している人もいるかも知れません。大変だった部分をどうクリアしたのか、手順を残しておきます。ことによるとぼくが凄い勘違いをしていて、実は…

これでいいのか、対数微分法!?

以前の同僚の先生で、ぼくに割とよく質問してくれる人がいます。結構イヤなところ(数学上の議論で、前から何となく気になっていても「まあ、よいのだろう」などとあえて無視していた点など)をビシビシ突いてくるので面白いです。2,3日前の質問を紹介しま…

ブログ管理人が2冊目を出版しました。今回はサウンドプログラミング!

出版しました。『Python基本サウンドプログラミング~周波数分析,高速フーリエ変換(FFT)入門~』です。このブログのサウンドプログラミングの実験の記事をもとに、限界まで詳しい解説をつけ加え、新しい実験もあわせてまとめました。 Python基本サウンドプ…

生徒に聞かれたことありませんか? 絶対値記号のまざった方程式

もう5月、1年生はそろそろ絶対値記号のまざった方程式や不等式を解く時期かも知れません。 |x - 3| = 2 を解きます。方法はいくつかあります。この問題なら次がやさしいでしょう。 x-3 =±2 x= 3±2 = 5, 1 上の解き方を生徒に教えた後、次の問題を解かせて…

2冊目。FFT、サウンドプログラミングの入門書をkindleで出版します

出版しました。 『Python基本サウンドプログラミング~周波数分析,高速フーリエ変換(FFT)入門~』です。今回はkindle版のみ。このブログのFFTやサウンド関連の記事に徹底的に詳細な解説を加え、新たな実験も含め、公式も一覧にして載せたものです。いつか、…