いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教師のバトン…………

あはは、やっちゃったね……という感じです。文科省がそういうプロジェクトを立ち上げたのです。検索すればニュースが無数にヒットします。さあ、検索!! 要するに、今、教員の質の低下とか採用の倍率低下とか言われていて、現職の教員から「こういう素晴らし…

1が出続けたサイコロは、次に振ると1は出にくいのか?

学生のときサークルの何人かで遊んでいて、サイコロが続けて3回、1の目だったことがありました。これを見た工学の先輩が「じゃあ、次に振ると1の目が出る確率は1/6より小さいね」と言ったのを聞いて、ぼくは耳を疑いました。理系ならなおさらですが、こうい…

『C#ポケットリファレンス』紹介

最近、コンピュータ言語はC#ばかりを使っており、このリファレンスは大変重宝しています。 レビューを見ると意見はいろいろのようですが、個人的には素晴らしい! リファレンスのことに限りませんが、よく「その程度の情報はネットで手に入る」みたいな主張…

Unityでスケジュールに従って敵キャラを生成する方法

Unityで、ある瞬間からの時間を測り、2秒後、6秒後、19秒後で特定の動作をさせたいとしましょう。例えば…… Time.realtimeSinceStartup でプログラム起動からの経過時間を測れますが、これの値が2秒、6秒、19秒のときに敵キャラを生成したい、などというケー…

今年度を振り返って。Unityとゲームプログラミング今昔、教員のローカルルール

今年度の仕事は終わりました。このあと年度末まではシューティングゲームを書くことにします。飾りの部分以外は早くケリをつけたい……。 今年度は5月くらいまでは「写真から立体を再現する」というテーマでプログラミング(Pythonで)と実験を繰り返していま…

デフィー・ヘルマン鍵交換を例え話で

面白い本でした。強くお勧めします。特にデフィー・ヘルマン鍵交換の例え話が気に入りました。もちろん例え話ですから限界はありますが、ポイントをよく捉えていて驚きました。ときどき生徒にも話します。面白がる子もいます。今回はこれを紹介します。今、…

C#で変数に関数を代入する、デリゲートについてわかりやすく解説。

C#でデリゲートというのを使ってみましょう。Cで言うところの関数ポインタです。 2つの処理があり、異なるのは中で使う関数だけということがあります。1つめの処理では、その中で関数 add(x, y) を使うとしましょう。例なので、この add(x, y) は単純な足し…

敵機の移動に2つの曲線を使いたい。つなぎ目をどうするか?

シューティングゲームで、敵のキャラクタを式に従って動かします。空間の曲線なら、例えば だったらtが増えるとz軸の正の向きにグルグルとらせんを描きながら進みます。話題は少しそれますが、この式だって易しいけれど数学。「プログラミングに数学は不要…

英語の思い出。そろそろ英語の勉強を始めないと…….。

せっかく英語の勉強のためのテキストを買ったのに、まだ始めていません……。 著者の金谷先生は、すごく勉強になる面白い本を何冊も書いている方です。ブログでも何度も紹介しています。教員なので生徒には「進む分野にかかわらず、英語はやっておいた方がいい…

数学オリンピックの予想問題をどうぞ

ぼくの恩師の出題です。数学オリンピックの予想問題だそうな。 ---------- パーティーで4組の夫婦(8人)が会い、お互いに握手をしました。あらゆる組み合わせで、というわけではありません。つまりある人はある人と握手をしなかった、ということ…

簡単そうに見えるのに……解けますか?

前、同僚だった先生に聞かれました。下の図で、直線EFはGHと平行です。点Aが直線EF上を動くとき、角θが最大になるのはAG=AHのときであることを示してください。 センター試験か共通テストの問題を解くのに、これが必要だったそうです。証明ではなく、この事…

必要条件、十分条件とは何か

p、qを条件であるとします。数学で言う条件とは「xは偶数である」などのように変数に具体的な値を入れると真偽が定まるものでした。このとき、「pならばq」を条件文と呼びます。例えば「xが偶数ならばxは4の倍数である」などです。pを仮定、qを結論…

(新)ベジェ曲線とは何か

空間の中を戦闘機を動かしましょう。普通に数学でやるように空間内の曲線の式を使ってもよいですが、式では表しにくい曲線もあります。 図を見てください。線分p0p1を8:2に内分する点、線分p1p2を8:2に内分する点、線分p2p3を8:2に内分する点をそれぞれp4、p…

古いアニメと新しいアニメ、どっちがいい?

ここ10年とかはアニメは絵もストーリーも音楽も、クオリティが大変高くなりました。『天気の子』などは絵がメチャクチャきれい……という感じです。単純に比較しても意味はありませんが、YouTubeなどで昭和30年頃のアニソンなんかを見てみると、現代の作品はと…

任意に与えられた点が凸多面体の内部にあるかどうか判定する

与えられた点が空間内のこんな立体の内部にあるかどうか判定したいとします。立体は、与えられた頂点、8点で決まっています。 シューティングゲームなどで、ゲームを展開する空間のスクリーンに見えない部分では、基本的に戦闘機などを飛ばす必要はありませ…

Unityで左シフトキー、スペースキー、右方向キーを同時に認識できなかった話

Unityで、押されているキーを検出します。 Input.GetKey(KeyCode.LeftShift) (左シフトキー) Input.GetKey(KeyCode.RightArrow) (右方向キー) Input.GetKey(KeyCode.Space) (スペースキー) というコードで、押されているなら true、押されていないなら…

これでいいのか、進路講演会!?

高校では進路行事として「進路講演会」みたいなのが年に何回かセットされています。生徒は参加しなければなりません。教員が話す場合も業者の人が出てくることもあるし、保護者も参加できたりする場合も、会場が体育館のことも近くのホールのことも、と色々…